Hatena::Groupguitar

ギター練習日記

2008-11-29

さらに

21:13


しろひの日常茶飯事 : Just Friends - livedoor Blog(ブログ)

ここで、どのペンタトニックが使えるかについて一般化しておきましょう。

・メジャートニックへのツーファイブ→トニックのメジャーペンタトニックまたはマイナーペンタトニック。場合によってはサブドミナントのマイナーペンタトニック。

例)Dm7→G7の場合:Cメジャーペンタトニック、Cマイナーペンタトニック、Dマイナーペンタトニック

・メジャートニック:トニックのメジャーペンタトニック

例)CMの場合:Cメジャーペンタトニック

・マイナートニックへのツーファイブ:トニックのマイナーペンタトニック

例)Dm7(b5)→G7の場合:Cマイナーペンタトニック

・マイナートニック:トニックのマイナーペンタトニック

例)Cmの場合:Cマイナーペンタトニック

これ覚えたらいいの?

MSN相談箱 マイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

(Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」

(もういっぺん読む)

>あたかも部分的にブルースコード進行の一部(A7-D7)のように扱い、より違和感なくAマイナーペンタトニックが使えるように

>Aがパワーコードで弾かれていたりすれば、A7のみならず、AmやAm7としてもとらえることが可能となりますゆえ、使用するスケールの自由度がさらに増すといったことも

どうやったら正しいかというか、どうやったらなんかしらんけど違和感がないか、か

  • ブルーススケールがどうこうというのはよくわかんない

>実もふたもない言い方をすれば「不協和音を盛大に発生させている」のです。

>つまりこの不協和音を良しとするジャンル、曲調では大いに使ってよい、むしろ使うことでそれらしくなるが

>ごく大雑把に言えばブルースを基盤とするロックでは許されるとなりますが、ジャンルは細かく入り組んでいるのが現状で、ハードロックでも旋律的および和声的短音階を使うことがあったり

マイナーペンタ一発への違和感

どのコードでどのスケール使えるかって

19:56

書いてたのどこにあったっけ


CmならばCナチュラルマイナーかCマイナーペンタでいける (ロックギタリスト養成所・アドリブにチャレンジしてみよう

「楽曲のKEYに合ったスケールを選択し、スケール内の音でフレーズを展開して行く」のがロックのアドリブの基本であること


ロックギタリスト養成所・アドリブが上手くなるために

例として、今までにあなたがコピーした、または聴いた楽曲について、次の事を考えてみて

下さい。

1.このギターソロはどのスケールを使って演奏されているのか

2.このギターソロのポイントとなるフレーズはどれか

3.このスケールでチョーキングロングトーンに使われる頻度の高い音はどれか

4.このスケールでアドリブを行う場合、どういった音の運び方が一般的なのか

5.経過音(スケールに含まれない、通り過ぎるだけの音)をどう使えばよいか

6.ポジションを途中で変える場合、どういったフレーズの繋ぎ方をしているか

いかがでしょうか?

これだけでも、今までなんとなく弾いていた、或いは聴いていたものが、実は宝の山だった

という事に気付いて頂けたのではないでしょうか?

2

アドリブ奏法

(全てパワーコード

A→C→D→A

 

であった場合、何のスケールで弾いたらいいでしょう?

 

Aメジャースケール?いえ、違います。

Aマイナーペンタらしい

ここで出てくるCコードは、ロックやブルースならではのもので

key=Aのダイアトニックコードの中には含まれていません。

サブドミナントマイナーってやつ?

サブドミナントマイナーのときはメジャースケールでもマイナースケールでもなくマイナーペンタ、ってことでいいのかな

アドリブできるようになる最初のステップは、まず

コード進行」を見極め、それに見合ったスケールを探す事です。

それを詳しく知りたい