Hatena::Groupguitar

ギター練習日記

2008-09-12

練習

13:13

CメジャーペンタトニックとAマイナーペンタトニックはポジションは同じだけど、ルートの音は違うしフレーズ作るのに気をつけないといけない

2008-09-08

ペンタトニックで弾くとき

23:50

単音だけじゃなくて2つくらいの音でギャーってやるのやりたい

2008-09-05

1コードならわかるんだけど

16:54

コード展開する場合ソロって変化つけるの?

ロクスケ本

23:54

ブルース・ペンタトニックスケール

こんなんあるんだ

Cで8フレット

確かにペンタとは違うブルースぽい感じだ

サブドミナントマイナーについて

22:30

使うとなんか深みが出る感じ

サブドミナントマイナーコードとは?

サブドミナントマイナー同主調間で転調する際に使用されるが転調とは関係なく

長調内で使用されることが多いので長調の主要和音の一つと考えてもよい。

サブドミナント・マイナー・コード(SDM)の機能

SDMはトニックに結びついてサブドミナント・マイナー終止をする。(Ⅳm-Ⅰ)

また ドミナントを準備し導きます。(ⅣmーⅤ7)

サブドミナントとの関係

サブドミナントの長3度が半音下降し、サブドミナント・マイナーの短3度となり、 スムーズなポジションリーディングになる。 SD-SDMの進行はよく使われます。

サブドミナントマイナーコードについて|コード進行|作曲・音楽云々ミスターベアクラッシュ

続きを読む

代理コード

00:21

代理コード | コード理論講座

ダイアトニック内の代理コード

ダイアトニックスケールコードは、全て代理コードとして使えます。

例えば、Cのダイアトニックスケールコードを例にとると、

Am7は、トニックコードであるC6と同じ構成音を持っているのでトニックの機能を持ちます。

Dm7も同じようにF6の構成音と同じなのでサブドミナントです。

Em7はC9のRootをomitした構成と同じでトニック。

Bm7-5はG7と同じトライトーンを持つのでドミナントとなります。(図10-1)


2008-09-04

練習

17:31

3x3x3はコードはAmでいいの? 一つペンタトニックと違う音

shakeの2つ同時にチョーキング

shakeのマイナーでブルースコード進行 Am Dm Em